スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンメモ(ラプソディ2番13回目)

☆コルトーのピアノメトード(左手)
コルトーのピアノメトード
 ・小指(最初の単音)は寝かせて(外さないように)、付け根で支える
 ・手首を下げすぎない
 ・鍵盤から離すときは手首から上げて、上げたときには鍵盤と平行に和音を掴む形で

☆ブラームス・ラプソディ2番(13回目)
ラプソディ2番
 ・2音のフレーズの2つ目の音→歌うが出過ぎないように音を出したらすぐにバスに向かって左に移動

ラプソディ2番
 ・入りが早い

・呼吸を大切に、息継ぎしないまま走らない
・コーダ→右手の内声を抑えて、左がメロディ

レッスン後はピアノオフ・クリスマス会に直行。
この日のために先月末から毎日未明に起きて(忘年会翌日を除く)雪の華を練習していたのにオフ会会場に着いてからカバンを開けてびっくり!
なんと今日も未明朝練をこなし、絶対オフ会に忘れないよう朝食前にカバンに入れて用意したはずの雪の華の楽譜の1頁目がない!(4頁の楽譜だがテープで繋げていなかったのもいけなかった)

自分の番がくるまで暫く放心状態だったが、気を取り直し三日後に迫ったギロック家のクリスマスパーティのサックス伴奏予行を兼ね、急遽ウィ・アー・オール・アローンを私の伴奏でユタカさんに歌っていただくことに。

この日のために練習してきた雪の華が弾けなかったのは心残りだが、雪の華はクリスマス限定の曲ではないので年明けにまた弾けばいい。
人前演奏という緊張を強いられる状況でギロック家の予行演習ができたと思ってよしとしよう♪
そして無茶ぶりに応えていただき見事な歌声を披露下さったユタカさんに感謝♪♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわー。

コルトー、確実に進めていて素晴らしいです。
今練習中のものも、すごく難しそうですね~。
譜読みは一瞬で終わりそうですけど、その後が地獄のメカニカルトレーニング!(笑)

1ページ目の楽譜はどこへ行っちゃったんでしょう。(@_@;)
でも、とっさに別のレパートリーが出てくるところが素晴らしいです。
臨機応変!

やぢまさまへ

おはようございます♪

本当、譜読みは一瞬で終わるものの、正しい弾き方はレッスンを受けなければわからないので、独学では逆効果になってしまいそうな教材ですv-393

1頁目の楽譜は家のピアノの上に置いてありました。
朝食前に全部かばんに入れたつもりで安心してしまい確認を怠ったのがいけなかったのです。
でもそのお陰でギロック家のクリスマス会の予行が出来て結果的にはよかったのかな?
雪の華はクリスマスが過ぎても寒い時期なら季節ハズレにならないですし。

と言うことで急遽1月のカフェで弾くことにしちゃいました。
久しぶりにやぢまさんと練習会、二次会ともにご一緒出来るがとても楽しみです♪

でもその前にメリークリスマスv-480
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。