スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンメモ(ラプソディ2番17回目)

☆コルトーのピアノメトード
コルトーのピアノメトード
 ・肩を上げずに肘を外側にして手首と肘と肩が(地面と)平行になるように腕を上げる
 ・そのまま脱力してストーンと落とす
 ・最初の音符の速さは一番速い音符を弾ける速さの拍で決める
 ・速い音符を弾くときに上から落とすと音が割れるので速くなるとともに徐々に腕の上げ幅を小さく

☆ブラームス・ラプソディ2番(17回目)
 ・フレーズの変わり目で大きく息を吸って
 ・和音を正確に→ゆったりしたテンポで音を出す前に和音を構える練習をすること
 ・3音のフレーズ(の音の出し方)を忘れずに

ラプソディ2番
 ・3連符のテンポが速くなるので、拍を数えながら弾き感覚を身に付ける
   
ラプソディ2番
 ・16分音符が符点ではなく、複符点音符のように短くなってしまうので長さを正確に
  →本来、符点の後の音符は短めに弾くと軽やかに聴こえるが、ここは左手が重要な旋律なのでテヌート気味に弾くと長さも短すぎず旋律が際立つ

そして次週仕上げ

この曲で発表会に参加し発表会直前に再びこの曲を見ていただくか、それとも次レッスン予定の子犬のワルツで発表会に参加するか、はたまた発表会参加を見合わせるのか、まだ決めかねている。
同じ指摘を何度でも辛抱強くご指導下さる先生に報いるためにも参加したい気持ちもあるのだが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。