

レッスンメモ(ショパン・ワルツ10番5回目)

まず最初に日曜日の結婚披露パーティにてレッスンを受けた甲斐があったことを報告してレッスン開始

☆コルトーのピアノメトード
コルトーのピアノメトード
 ・手首を柔軟に使ってレガートに繋げる

☆ショパン・ワルツ10番
 ・左手
  ・1拍目を常に丁寧に
   →・小指を掴む感じで手前に弾く
    ・鍵盤の表面をなでるだけではなく鍵盤の底までちゃんと弾く
    ・オクターブの時は更に深く
  ・止まらずに常に動きをもって
 ・右手は左手の動きに釣られずにフレーズを歌い上げて
    左手は手の動き、右手はアーティキュレーションを細かく意識しながらフレーズを歌い上げえることを意識しながら
    片手ずつ通して弾く
 ・最初のアクセントは上から叩くのではなく鍵盤に指を乗せてから腕の重みを伝え指を上に上げる(と音が丸くなる)
 ・con anima→1拍目の打鍵を素早く(鋭く)活き活きと
 ・66小節目dolceの箇所から→のびのびと歌って
 ・3拍目アクセントの前の符点音符が短くつっこみ気味になるのでゆったり正確に
 ・右手上昇クレシェンドをもっと意識して(前のめりで体重をかける)
 ・物語を語るように段落の終わりを閉じてから、新たに雰囲気をがらりと変えて
 ・心の中で歌って

最後の仕上げに通して弾きこの曲は今日でレッスン終了。   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>結婚披露パーティにてレッスンを受けた甲斐があったことを報告

素晴らしい♪大役を見事に果たしたのですね。
メンデルスゾーンの結婚行進曲は、王道ど真ん中ですよね。
お祝いの気持ちもしっかりと伝わったことでしょうi-80

やぢまさまへ

当日は緊張からスローな曲に変更したい衝動にかられながらも、
結婚行進曲を演奏せず熱心にご指導下さった先生の厚意を無駄にしては申し訳ないとの思いから何とか踏みとどまることが出来ました♪

演奏内容は・・・この日のために練習してきたことだけでも伝われば御の字i-229
弾き終えた後のビールは格別でしたv-275

どうもありがとうございましたv-290
プロフィール

へべれK

Author:へべれK
子供の時にちょっとだけピアノを習っていましたが終わった教材はバイエルだけ。
「お父さんのためのピアノ講座」(NHK教育テレビ)を見て触発され、この位なら自分にも弾けそうと思い30代半ばにして再開。
電子ピアノは娘が懸命にピアニカを演奏する姿にピアノがあったらさぞや喜ぶと思い購入済み。
ところがピアノはそんなに甘いものではなく、全く思うように指が動かない。
練習曲を買って半年間練習してみたけれども進め方がわからない。
これはレッスンに通うしかないとピアノ教室入会を決意。
(ピアノ教室のキャンペーン期間中で、入会者には焼肉レストラン招待券進呈が、決意を確固たるものに)

それ以来、下手の横好きでピアノを愛するへべれKです。

レッスン&オフ会記録
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
キロック友の会
キロック友の会
イラスト けんば~んさん作
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

brogram
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
